オンラインアイデアボード「Blabo!」に、プロジェクトを立ち上げました。
きっかけは、代表の坂田さんとの出会い。「twitterやfacebookのように情報が流れていってしまうのではなく、アイディアがどんどんストックされていくような仕組みをつくりたい!」との話に、深く共感しました。
以前より、僕もfacebookページなどで「港区をよくする20のアイディア」への意見を募集したり、「みなトーーク」などのリアルの場で皆さんとブレストさせていただいていましたが、それらを活性化させるためのもう一工夫が必要だと考えていました。いつでも気軽に街づくりに関われる仕組みができたらなあと、思っていました。
「Blabo!」にはみんなのポジティブな気持ちがつながって、一つのプロジェクトになり、それが実現されていくシンプルな仕掛けがあります。こういう場で皆さんからもらったアイディアを、煮詰めて、僕が代わりに議会で提案するという流れが出来たらいいなあと思います。
「Blabo!」でのプロジェクト第一弾は、「若者の投票率を上げる施策」です。
僕は昨年、広告会社を辞め、「『社会のために何かしたい』と考える若者の力を街づくりの現場に活かす仕組みをつくりたい」と地方議員に立候補し、当選しました。しかし、先日行われた港区長選挙の投票率は過去最低の22.13%。特に20〜30代の投票率の低さが目立っています。
まずは声を上げるところから。ここで皆さんと一緒に考えたものを煮詰めて、議会で提案したいと思います。あと27日。どしどし、アイディア下さい!
ソーシャルな時代の新しい政治の動かし方を、ここでちょっと試してみませんか?
http://bla.bo/boards/99