今朝はちょっと朝寝坊して、14時までやっている「ファーマーズマーケット」を再訪。
前回行ったのは水曜日だったのでやや小さめだったけど、今日は街の一角を占める、とっても大きなイベントになっていました。
ずらっと並ぶ産直野菜やオーガニックショップ、お土産物屋さん、それに飲食の屋台の数々。広場ではアフリカのNGOに寄付するためのコンサートも開かれていましたよ。
子どもたちもたくさん遊びに来ていました。
さてさて、ここに登場するのが以前の日記にも書いた「エコプロダクツ」。ここで出される容器は全て再利用できる素材でつくられているから、簡単にリサイクルができちゃうんですね。
ボールダークリークとコロラド大学を散策し、カフェでのんびり本を読んで時間をつぶした後はお待ちかね、アメフトの試合です!
コロラド大学の「バッファーローズ」の試合を観戦。父兄が大学を訪れる「ファミリーデー」だったせいか、親子連れがたくさん来ていました。
接戦。惜しくも6点差で負けちゃったけど、日本でいうところの「早慶戦」以上の盛り上がりで、とても楽しめましたよ。
因みにこのスタジアム、コロラド大学が数十億円もかけて建設したというからびっくり。でも、試合の合間に寄付者を何度も表彰したり、スポンサーのCMをがんがん流したり、OBネットワークを招待したり、寄付者への特別なシートを用意したり・・・とファンドレイジングをかなり熱心にやっているようだったので、何だかとても納得しました。日本の大学も見習えばいいのに。
そしてそして、ここにも「ゴミゼロ」が。なんと、全米ではじめて「ゼロウェイスト」を実現したんだって。スタジアムで売られているものには全て、リサイクル可能か堆肥利用可能な容器が使われていて、これらによって、年間455,000,000BTUsのエネルギーの節約につながっているそう。
今ある環境を次の世代につなげていこうとする努力が細かいところまで行き渡っていて、とても素敵ですよね。