皆さん、こんにちは!
今日から事務所スタッフとして参加させて頂くことになりました、
法政大学1年の和田です。
突然ですが・・・
この写真は何についてだと思いますか?
これは、
スタッフそれぞれが思う「日本/港区の課題」をポストイットに書いていき、それをグルーピングしたものです。
改めてこうやってみると、
「いや〜日本/港区は課題だらけだな」と思ってしまいます…
20分ほどで4人で考えたにも関わらず、こんなに沢山の課題が出る!
課題を挙げ始めたらキリがないなと。。
作業をやりながら、ふと思いました。
「こんなにたくさんある課題を、国や区が全部解決できるんだろうか?」
そもそも、
この中に、自分たちで解決できる課題もあるんじゃないか?
「今までは日本はこうなればいいのに」とばかり思っていましたが、
結局、行政に任しているだけで自分は何にもしてないのでは?
もっと自分がやれることが世の中には沢山あるじゃないかな?
じゃあ、何ができる?どう関わっていく?
これって考え始めると凄くワクワクしませんか?
僕は凄いワクワクしています!
だって日本を変えられるのは政治家だけだと思っていたのに、
自分たち一般の力でも変えていけるって分かったからです!
ん?もしかして・・・
J・F・ケネディ 大統領の演説であった、
「アメリカ市民のみなさん、
アメリカの国があなたに何をしてくれるかではなく、
あなた方自身が、アメリカに何ができるかを考えてください。」
これと同じことではないでしょうか。
そして、横尾さんが目指していることもこういうことなのかな?
今度、事務所の皆さんや横尾さんと「私たちから日本を変えていこう!」というテーマで、白熱教室をやりたいなと思ってます。
事務所では最年少となりますが、
先輩たちに負けず、一生懸命頑張っていこうと思います!
今後とも宜しくお願い致します。
和田
このように素直な文章で伝えられる方がいるということに感動したのと、おそらく日本が今必要としている意見で、全くそのとおりだと思います
共感する人が沢山いるはず
私もその一人です
頑張って下さい
メッセージ、嬉しいです。純粋で真っ直ぐなたくさんの若者が日々、街を良くするアイディアを僕にぶつけてきてくれます。彼らや区民の方の力を最大限に借りながら、少しでも良い日本をつくるべく微力ながら貢献できればと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。