防災について、深く考える日。


一昨日は赤坂中学校での防災芋煮会。僕は消防団として参加しました。

幼稚園や小学校からもたくさんの子供たちが来て、こうして地域の人たちとともに毎年、「顔の見える関係」をつくっています。中学生が中心に運営。派手ではないけど、定期的に老若男女が混じって顔を合わせる機会を設けるのは、大事だなあと思いました。


午後は戦略経営研究会さん主催の防災の勉強会で、首都圏(港区)で身を守る術についてお話ししました。この研究会では定期的に防災についての勉強会を開催しています。Community Crossing Japan共同代表の吉高さんのワークショップでは、まずは自分の身を守り、余力があったら人の命を助ける「良き避難者」になるための方法を様々に紹介していただきました。


また、同じ時間に青山中学校で開催されていたNPO法人ソーシャルネットプロジェクトMOVEさん主催の「防災学習芋煮会」(福島県からの委託事業)には、インターンの学生が準備から参加してくれました。藤原紀香さんも参加してくれて、大いに盛り上がったとか!


世の中的にはだんだんと薄れつつある防災意識だけれど、こうやって折に触れ考え続けること、また東北のためにアクションし続けることが大切だなあと、改めて思いました。GAKU-MCさんと以前実施した「アカリトライブキャンプ」もまたやりたい!

防災について、深く考える日。 への1件のコメント

  1. 長谷川雅春 より:

    大事だよ、90センチメーター以内のコミュニケーション。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>