港区の子育て支援施策、どんどん進んでいます。


先日、港区では、区内に暮らし、保育園や区立の幼稚園などに通う第2子からの保育料を無料にすることを発表しました。(保育園の場合は未就学の兄や姉が区内外の保育園や幼稚園に通っていることが条件で、幼稚園の場合は小学3年生までの兄や姉がいる子どもが対象。)

港区議会議員になり、「まちづくり・子育て等対策特別委員長」を拝命してからは、待機児童の数をゼロにするべく、様々な施策を議会に提案してきました。

関係各位の多大な努力の結果、待機児童の数はピーク時の274人から45人へと大幅に減りました。(2014年4月時点)ゼロまで、もう少しです。

さらに!この4月からは、認可保育園、認定こども園、緊急暫定保育施設、地域型保育事業および認証保育所を利用する子どもたちの休日・年末保育にかかる保育料を無料にする予定です。(利用対象の拡大および無料化)(3月30日に行われる臨時区議会に関連条例の改正案が提出されます。)

「子育てするなら港区」を目指し、どんどん進んでいく港区の子育て関連施策。今後は、学童保育においても待機が出ないようにするとともに、保育の質の確保についても取り組んでいきたいと思っています。

子どもはまちの原動力!
引き続きの応援、よろしくお願いします!

■追記:4/4(土)、田町にあるシバウラハウスにて、子育てパパのためのイベントを企画しました!こちらにもぜひぜひ、ご参加ください。
https://www.facebook.com/events/834121986648090/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>