港区を、子育てを楽しめる街NO.1に!!! Happy Nappy Day


皆様、こんにちは!インターンの松永です!

洗濯物が乾かない日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

横尾俊成事務所の方はといいますと、この六月は喉がカラっカラに乾くくらい精力的に活動して参りました!!

さて今回は、先月の6月2日に行いました、「Happy Nappy Day (ハッピーナッピーデー)」についてご報告させて頂きます!

「港区を、子育てを楽しめる街NO.1に!!」をテーマとして、2014年6月2日、ミッドタウン芝生広場にてハッピーナッピデーを開催しました。これは、普段、育児に疲れている親御さん達にリラックスした時間を過ごしてもらい、お互いにコミュニケーションを取りながら、港区で子育てを楽しめる時間を過ごしてもらうための取り組みです。

天候にも恵まれて、地域の親御さんや子供たち、ボランティアの方々も含めると、約80人程が参加してくださいました。以下は受付の様子です。

今回は、(「お(0)む(6)つ(2)」)の日として、6月2日にイベントを実施し、おむつをしているお子さんをもつ親御さんと楽しく一日を過ごす日としました。今回は多くの企業さんにご協力いただき、お茶と一緒に、おむつやおむつの持ち帰り袋を提供させていただきました。

今回は集まった親御さんに対し、特に何かをしなければならないという訳ではなく、ゆったりとした時間を過ごしていただきたいと企画しました。
また広場内には、子供たちとゆったり遊べるようにテントやボール投げのネットなども設置しました。そして、大好評だったのが、日頃子育てに奮闘する親御さんのためのマッサージスペースです。
そこでは、実際に整体師さんを呼んで、溜まっている日々の疲れを癒してもらいました。

元プロ野球選手の方にもご協力頂きました。

子供たちが楽しそうにはしゃいでいる一方で、親御さんたちの間ではヨガ教室が始まりました。

また、イベントの最後にはなんで~ものスタッフさんによる外遊びが行われました。昔懐かしい遊びやリズム遊びで、学生ボランティア、親御さん達、子供たちがみんな一緒になって笑顔を輝かせていました。

さて、ここで忘れてはならないのはこのイベントを手伝ってくださったボランティアの方々です。親御さんが安心してマッサージを受けたりヨガをしたりできたのも、ボランティアの方々が、子供たちが危険な目にあわないようにしっかり見ていたからです。このようなボランティアの方々も子供たちと一緒になって、心の底から子供達との触れ合いを楽しんでいる様でした。

イベントの最後には、参加者全員で記念写真を撮りました!!

今回のイベントは、みなとフューチャーセンターの話し合いがきっかけで生まれたアイディアですが、このイベントを通して感じたことは、常にたくさんの笑顔があったということです。親御さん同士や、子供たち同士、またボランティアの方々との間には、この短い時間の中でも数えきれない程の笑顔がありました。

公園を通りがかった人からも「これ何をしているの?面白そうだね」という声を聞くこともできました。地域のコミュニティー不足が嘆かれている現在において、親御さん同士のコミュニティーをつくり、日ごろの疲れを癒そうというコンセプトをもってスタートしたこの企画ですが、その第一回目は大成功だったと思います。今後は、バーベキュー大会の開催なども企画しているそうです。

次回のハッピーナッピーイベントは・・・!
「赤坂バーベキューをサポートしよう!!」です。
イベント名前:ファミリーサマーイベント
日時 : 7/13(土)11:00~14:00
内容 : なんで~もの中庭でBBQ

ご参加お待ちしています!

インターン・松永一輝

null

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>