都立の高校で講演してきました!


もう3年連続となった都立の高校での講演。今回は「NPO法人グリーンバードの活動と高校生に期待すること」というお題が与えられ、1年生約280人を前に話してきました!

グリーンバードの紹介に加え、なぜ、こうした活動をはじめたのか。高校生の時、大学生の時、そして社会人になって日々どんなことを考え、これからどんなことをしたいのかなどを、自分が高校生だった時のことを思い出しつつ、お話ししました。事務局スタッフのおおさわさんには質問コーナーを担当してもらって、こちらも熱い問答が繰り返されたハズ!(途中抜けでした…)

つまらなそうにしている時、食らいついて聞いてくれている時の動作がすごく分かりやすくて、素直だなあと感心するとともに、その反応に応じて途中で話し方や内容を変えたりして、自分もすごく勉強になりました。あー楽しかった!

終わった後、90人近くの生徒にツイッターでフォローしてもらえて、少しは響いたものがあったかな!と思っています。メッセージも嬉しかったー。今日の講演から発展したプロジェクトも始まりそうな予感。

今は単発で受けているけど、高校生のキャリア教育をもっとプロジェクト化してできればいいなあとも思いました。またやりたい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>