参議院選挙の、その先に。


第23回参院選が本日公示され、21日の投開票に向けて、ネット選挙運動も解禁となりました。

これまでの実績や具体的な施策に加え、Webサイトやブログ、TwitterやFacebookなどのSNSもしっかりチェックして、僕らの声をきちんと聞いてくれる候補者を選びたいですよね。

ところで、港区では待機児童解消のため、私立認可保育園(にじのいるか保育園芝浦とあい保育園赤羽橋)の計画が前倒しになり、8/1にオープンすることになりました。(7/8応募〆切)今後、更に保育園の大幅な定員拡大が図られる予定です。

解消に向けてはまだまだするべきことがありますが、これは、多くの方からの陳情や請願が議会に寄せられたこと、前回の選挙で若い議員が多く当選し、待機児童の解消策を様々に訴えたこと、また区長の決断と職員の頑張りによるところが大きいです。

選挙は僕らの声を政治に届けるとてもいい機会ですが、それだけではなく、日常的に声を発したり、政治家にものを申したり、政治家が意見を吸い上げる場を利用したりすることが何より大事だと思います。急に盛り上がって、その後見向きもしないのは避けたい。
→投票以外の方法で、政治を動かす6つの方法
http://ecotoshi.jp/news/2999

ネット選挙運動の解禁も、「One Voice Campaign」などの運動が政治に届いたことで始まったものですよね。

目の前の参議院議員選挙は、もちろん大事。でもその先に、どのように政治と関わっていくか、未来のためにどんなアクションをしていくべきか。そんなことも考えつつ、これからも皆さんとともに、政治と向き合っていければと思います。

◎もし良かったら、「いいね!」を下さい。
Facebook:横尾としなりの会
◎ご意見、感想、アイディア、参加表明等いただけると嬉しいです。
Twitter: @ecotoshi、Facebook:横尾俊成

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>