議会活動報告会に参加しました!


スタッフの和田です。
5月20日に行われた議会活動報告会に参加してきました。

横尾さんがこの1年どういう提案をしてきて、どういう成果を出してきたかの報告と、ワークショップを行いました。

ワークショップでは5人一組に分かれ、「横尾さんへの3つの提案」ということで今、気になっていることや、20のアイデアを発展させたものをグループで話し合い、提案しました。

様々な提案が出ましたが、中でも僕が気になったのは「交通渋滞の問題」や「街の地図のデザインをもっと見やすく」というものでした。

交通の渋滞に関しては、もっとバスの運行数を増やすべきだという意見が出たりしていました。

渋滞を減らすために、現在、バイクシェアリング(横尾さんの提案!)の導入を検討中だということです。

「街の地図が優しくない」ということに関しては「ピクトグラム」をもっと導入してはどうかという意見が出ました。

ピクトグラムとは絵文字、絵言葉のことです。

このように一目でわかるマークがもっと増えればいいですね。

議会活動報告会には30名近くの方が参加し、積極的に意見交換をしていました。今回出されたアイデアの中からまた新たな活動が増えるような気がしてなりません。

和田

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>