こんにちは!
横尾俊成事務所の吉田です。
8月も後半に突入し、寒暖の変化が激しい日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
横尾俊成事務所では、8月21日から3日間、香川県の直島にて研修合宿を行いました。
今回研修を実施した目的は、地域の魅力を引き出す街づくりを学ぶためです。地域活性化のモデルの一つに触れる事で、今後の港区の街づくりに生かせるのではないか!ということで、みんなではりきって行って参りました!
(直島に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。→http://www.naoshima.net/index.html)
直島といえば、皆さん連想されるのが「アート」ではないでしょうか?有名建築家による建築物や、有名アーティストによる様々な絵画などの作品に囲まれた島です。
(参考URL→http://www.benesse-artsite.jp/)
島や美術館を巡り様々なアートに触れる中で、私達もどんどんとその魅力に引き込まれていきました。それぞれの作品が持つメッセージや独創的な世界観に、心が踊らされました。
アートに関しては一切センスがない私ですが、こんな風に自らが残した作品を通じて、世界中の人々の心を動かす巨匠の力を、感じる事ができました。
せっかくですので、街の様子をご紹介!!
直島の海岸!
海岸にある謎のカボチャ!!
直島から1時間、犬島の製錬所!
ベネッセハウスのアート?w
元歯医者の病院を、アレンジ!
こんな感じで、街の自然とアートがコラボしているわけです!!
とても素敵な街ですよね^^
そんな素敵なアートに触れながら1日を過ごした後は、夜の語りMTG!!このMTGを行う中で、私たちは大きく2つの気づきを得ました。
1つ目が、この島の魅力というのは、アートのみではない。むしろ、それ以外の何かに大きな魅力が存在している、ということです。島に住む人々や、島にある飲食店や雑貨店。また、島の民家や美しい海や山などの景観。この島には、これら一つ一つが昔から揺るぎない街の魅力として存在している。このような島そのものの魅力がたくさん詰まった直島だからこそ、素晴らしいアートもより一層引き立っているのではないか、ということです。
また、このような街の本来の魅力だけでは、なかなか人が集まらなかったり、その魅力を人々に上手に発信できないのも、島や街が抱える一つの課題でもあります。そこに対してアートという新たな魅力を注ぎ込むことで、島が本来持っている魅力が、一気に引き出すことができたのではないか、ということです。つまり、島の本来の魅力×新たな魅力により、直島の現在の魅力が成り立っているのです。そして、この関係性こそが、すごく大切なことなのだと思います。
基礎がきちんと整備されていない場所に建物を建ててもすぐに崩れてしまうのと同じように、街も無理矢理に魅力を加えるような突貫工事を行うのではなく、人の心に突き刺さるような、この街が本来持っている魅力や特性とは何なのかを正しく捉え、その魅力や特性と融合するような形で、新たな魅力を加えていく。このような関係性が大切なのではないかと考えました。
そしてもう1つの気づきは、街づくりにおいて大切なことは、より良い街づくりを行おうと考えた際に、一方的な価値観を押し付けるのではなく、その街で生活される方々が本当に喜んで下さる事をさせて頂くべきだということです。
たとえその取り組みが経済的な側面から見たときにメリットがあることであったとしても、生活する方々がそれを望んでいないことであったり、以前よりも幸福な生活を遅れていると感じて下さらなかったら、その取り組みに本質的な価値はないのではないか。だからこそ大切なのが街の方々が何を望んでいらっしゃるのか、ということを考え、実際に話をお聞きし、それにお応えしていこうという姿勢を貫くことだと思います。時には街の中で考えが異なる時もあるかもしれませんが、そんな時にも最後まできちんと向き合い、最善の形で物事を進めていく必要があるのだと感じました。
直島の方々にお話をお聞きした時は、「みんな遠くからも多くの人が集まって来てくれて喜んでいる」という声をお聞きすることができました。このような声が必ずしも全てではないかもしれませんが、これは、とても素敵なことだと思います。相互の想いが重なり合い、島の本来の魅力を引き出しながら、その地域を活性化させた一つのモデルということができると思います。
このような気づきをリアルの体験から得る事ができた今回の研修合宿。少し移動は多かったけど、大成功だったと言えると思います!!^^合宿の様々な場面でお世話になった多くの方々にも感謝しております。
横尾俊成事務所と致しましては、港区がより皆様にとってより良い街となるよう、上記のような関係性と姿勢をいつまでも大切にしながら、活動に取り組んで参ります。
今後とも、応援よろしくお願いします!!
最後に、集合写真☆
吉田勇佑