早いもので、本年も残すところわずかになりました。本年も多方面に渡り、大変お世話になりました!ここで、今年の振り返りと来年に向けての決意を簡単に記しておきたいと思います。(議員は年賀状を送れないので、本文を持ってご挨拶に代えさせていただきます。)
議会では、ずっとコロナ対応。コロナ対策を担う委員会の委員長を退任した後も、引き続きたくさんのお悩みやご意見をお寄せいただき、港区としてできることは何かを模索し、提案し続ける毎日でした。新たに港区議会の第二会派「みなと政策会議」の幹事長という大役も務める中で、会派としての意見をどうまとめ、行政に伝えるべきか、試行錯誤を繰り返しました。今後も区民の皆さんの健康と幸せを第一に考え、コロナを前提とした中での経済・防災対策、デジタル・規制改革、また、港区らしい最先端の施策をどんどん提案していきたいと思います。
来年はいよいよ、地元赤坂の仲間(尊敬する先輩方)とずっと温めてきた、オンラインとオフラインが融合した新たなイベント「茜まつり」の実施が控えています。苦難の時を必死で耐えていらっしゃる飲食店の方々とともに、赤坂の伝統文化や今挑戦しているサーキュラーエコノミーのコンテンツを核に、街を盛り上げたいと思います。インターンの学生たちが地域の方々と進めてくれているプチ・プレーパークや、昨年からまちづくりの同志に代表を引き継いだ「みなとーく」も、一緒に深化させていきたいと思います。
私自身のテーマは、持続・循環するまちづくり。港区と自治体間連携を行っているあきる野市をコンポストの仕組みでつなげる企画(昨年はこれでオレンジページさん、LFCコンポストさんとともにグッドデザイン賞を受賞!)から発展させ、農×食×エンターテイメントを真ん中においた都市型コミュニティのあり方を模索したいと思っています。(具体策は追って!)
認定NPO法人グリーンバードの代表を退任してできた時間を利用し、議員の任期後のことも考えて友人とつくった小さな広告会社では、これまでのインフルエンサーマーケティング・コンサルティングに加え、企業・自治体と協働した研修の実施など、公共領域での仕事を拡大していきたいと思っています。たくさんの方々とコラボレーションしつつ、今年培ったノウハウを活用した事業に挑戦したいと思います。
議員やNPOの代表としての経験をナレッジ化しておきたいとの思いで通い始め、まもなく5年が経過する慶応義塾大学大学院、政策・メディア研究科の後期博士過程では、先日ようやく博士論文を提出!このまま順調にいけば、来年の3月には卒業です。ここでの学びを次のキャリアにも活かせたらと思います。
今年も消防団の活動は満足にできず、サウナには通い詰めるも体重はなかなか減らずでした…サウナから趣味がアウトドアに発展し、妻と何回かテント泊にチャレンジしました。来年はもっと自然と向き合う時間を増やしつつ、運動して体重減に真剣に取り組みたいと思います。フルマラソンにもまた出場しようかな…
最後に、今年も多くの皆さんから刺激を受け、また大いに支えられ、なんとか一年を前向きに過ごすことができました。本当にありがとうございました。引き続き、コロナで大変な毎日ですが、希望の燈は絶やさず、みんなで力を出し合って乗り切っていければと思います。日々関わってくださる方々の課題に全力で向き合い、少しでも解消できればと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
P.S.
結婚に伴い、赤坂6丁目から赤坂2丁目に引っ越しました!お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ気軽にいらしてください!
→港区赤坂2-17-64-504号
それでは、良いお年をお迎えください!
2021年12月28日
横尾俊成