株式会社オレンジページが取り組む「コンポストで始まる循環の生活実装デザイン」が、ローカルフードサイクリング株式会社と私たち「みなとーく」と共同で、2021年グッドデザイン賞を受賞しました!本プロジェクトでは、みなとーく/港区議会議員という立場で、私もディレクターを務めています。
グリーンバードの中裕樹さんと長年運営している、みんなで地域の未来を考え、課題解消のためのプロジェクトを生み出す取り組み「みなとーく」のイベントでローカルフードサイクリング株式会社のたいら由以子さんと出会い、そのご縁からオレンジページの一木さんとつながりました。
コンポストの仕組みを港区じゅうに広げ、食品ロスの削減、そして都会と農地の循環、そこからつながるコミュニティをつくりたい!と、微力ながらサポートさせていただいた活動が、こうして素敵な賞を受賞することができ、とても嬉しいです。
今日は、伴走してくれた学生インターンの高橋涼太くんとともに、港区立桜田公園で行われたコンポストの木枠設置作業に立ち会いました。ここから、港区じゅうにコンポストの輪が広がっていくことを願っています!
以下、オレンジページさんのプレスリリースから、私の受賞コメントの抜粋です。
「都市では近年、狭い土地に多くの人が集められ、マンションと職場を往復する毎日で職場以外の 交流、近隣同士の交流は省かれてきました。経済を産みづらい食物は郊外で生産され、都市生活 者はそれを消費するのみでした。一方、私たちのコンポストは、彼らを簡単に生産者にします。 多様な人と企業、NPO、エリアマネジメント団体、行政、それに農地をつなげ、循環を生んでい ます。ここで生産されるのは、花壇や農地の土のみならず、人々の関係性です。」
◾️プレスリリース
https://static.orangepage.net/media/news/384/files/20211020orangepage_gooddesign.pdf