今日は5月30日、ゴミゼロの日です!今、取り組んでいること。


今日は5月30日、ゴミゼロの日。

家庭から出るゴミで一番多いのは生ゴミで、その量は年間約1千万トンです。

生ごみは水分の含有量が多く、燃えにくいため、その焼却は各自治体にとっても大きな問題となっています。焼却の際に発生する膨大なCO2の排出や、ダイオキシンの発生も懸念されています。

私たちができることとして、そもそも不必要な物を買わない、食べ残しをしない、のはもちろんですが、最近私たちがハマっているのは、残った物を堆肥化する「コンポスト」。

公園や花壇などの土をコンポストで入れ替えたり、提携自治体に持っていったり…港区で実践を重ねたいと思っています!

因みに、写真は我が家でつくっているコンポストですー。枝豆をつくっています!
私が前に代表を務めていたNPOでも、ゴミゼログッズを売ってますよ!ぜひ、ご覧くださいー。
http://www.green-bird.stores.jp

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>