今年一年の振り返りと決意2020


最近ブログやFacebookをなかなか更新しないじゃないかというお叱りの声を多数いただいたので、一念発起して、といっても簡潔に、今年の振り返りと来年に向けての決意を書いてみます。(議員は年賀状を送れないので、本文を持ってご挨拶に代えさせていただきます。)

今年は一二にも二にも新型コロナ。議会では、新型コロナ対策を担う委員会の委員長に就任しました。頭がパンクするくらい日々たくさんのお悩みやご意見をいただき、港区としてできることは何かを模索し、提案し続ける毎日でした。私が長年訴えてきた区民サービスのデジタル化が一気に進んだことには、隔世の感があります。

今後とも区民の健康を第一に考えつつ、コロナ禍での経済・防災対策、また、新しい生活様式に対応した、港区らしい最先端の施策をどんどん提案していきたいと思います。来年は、地元赤坂での、オンラインとオフラインが融合した新たなイベントの実現に加え、やり残してきた「議会基本条例」の制定を実現したいと考えています。学生たちが進めてくれているプレーパークやコンポスト、それにオンライン化し、友人と共同開催することになった「みなとーく」は、企画を実現することにこだわります。

NPO法人グリーンバードの代表を退任してできた時間を利用し、また議員の任期後の生活も考えて、友人と小さな広告会社をつくりました。インフルエンサーマーケティングやオンラインフィットネス、研修、若者向けスナックなどを手がけています。おかげさまでスタッフにも恵まれ、少しずつ形になってきました。来年は、たくさんの方々とコラボレーションしつつ、今年培ったノウハウを活用したものづくりにも挑戦してみたいと思います。

難関は、もう通って5年目になる慶応義塾大学大学院、政策・メディア研究科の後期博士過程です。議員やNPOの代表としての経験をナレッジ化しておきたいとの思いで学び始めました。先生方にもだいぶご迷惑をかけているので、来年の前期には最後の砦、博士論文を必ずや提出したいと思います…

今年は消防団の活動も満足にできず、サウナには通い詰めるも体重は増える一方でした…来年は、サウナをアウトドアにし、さらにランニングも再開して減量します。目標はマイナス8kg!(写真はそれくらいの体重の時のもの。)

最後に、今年も多くの皆さんから刺激を受け、また大いに支えられ、体力的には辛かったですが、なんとか一年を前向きに過ごすことができました。本当にありがとうございました。コロナ禍で大変な時ですが、希望の灯は絶やさず、みんなで力を出し合って乗り切っていければと思います。日々関わってくださる方々の課題に全力で向き合い、少しでも解消できればと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
赤坂6丁目から赤坂6丁目に引っ越しました!少し広くなった部屋で一人寂しく暮らしておりますので、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ気軽にいらしてください!
→港区赤坂6-8-2-504号

それでは、良いお年をお迎えください!

2020年12月30日
横尾俊成

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>