「Withコロナ時代のまちづくり」をテーマとした「みなとーく」!次回は8/8(オンライン)です。


最近はずっとオンラインで開催している「みなとーく」。グリーンバード虎ノ門チーム/森ビル株式会社の中 裕樹さんや参加者のみなさんとともに、港区やまちづくりの未来について議論し、政策やプロジェクトをつくっています。

次回のテーマは、「エネルギーを通じて、新しい暮らし方を考える!」です。8/8(土)の開催で、ゲストは、株式会社佐々木設計事務所の佐々木 龍郎 さんです。

佐々木さんは「エネルギーから暮らしをデザインする」ことをテーマに、2018年に5人の建築士で株式会社エネルギーまちづくり社を立ち上げ、「エネルギーを使わない豊かな暮らし。資本が流出せずに循環することで、自立する地域社会」を実現すべく、全国の自治体とエネルギーの視点を取り入れたまちづくりに取り組んでいます。

株式会社エネルギーまちづくり社 ホームページ
https://enemachi.com

今回は、エネルギーから暮らしをデザインする佐々木さんとともに、以下のようなテーマで議論ができればと思います。
・エネルギーを中心に考えるまちづくりとは?
・断熱性能を高めることの意義は?
・どうしたら集合住宅のみんなでエネルギーについて話し合える?
・SDGsを意識したまちづくりとして、考えられる施策は?

まちづくりや政策に興味がある方はもちろん、漠然と、ゲストの話に興味がある、みんなで話してみたい!という方も大歓迎です。オンラインでの開催となり、面白い仕掛けも用意していますので、ぜひ気軽にご参加ください!

参加費は無料です。こちらで「参加」にしていただいた方に、追ってzoomのURLをお送りいたします。
https://www.facebook.com/events/312379833285874

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>