みなとーくを開催しました!テーマは、違いを楽しむ都市デザイン。


土曜日の朝、虎ノ門ヒルズカフェで、恒例の「みなとーく」を開催しました!港区の未来をみんなで考えるこのイベントは、議員になる前からはじめて、2〜3ヶ月に一度のペースで開催してきました。

みんなで出したアイディアは、政策にしたり、プロジェクトにしたり。今回から、プロジェクト化のパートナーとして、森ビルでグリーンバード虎ノ門チームリーダーの中裕樹さんに入っていただきました。

トークテーマは「ちがいを楽しむ都市デザイン」。ゲストの谷祐介さんは、ファッションをエシカルな視点から見直す取り組みを紹介。世界ゆるスポーツ協会の澤田智洋さんは、社会課題の解消に、いかにユーモアを織り交ぜていくかについてお話しいただきました。

その後のワークショップでは、参加者の方々とともに、港区を多様性のあるまちにするためのアイディアを考えました。一人ひとりの違いや得意を発見するための教育のあり方やイベントづくり、自分のことを言葉以外で表現するための「絶対に喋ってはいけない飲み会」、都会での居場所づくりのためのコミュニティファームなど、すぐに実現できそうな企画もたくさん生まれました!

次回は10/19(土)に開催予定ですが、企画を一緒に実現してくれる仲間や解決したい社会課題の持ち込みは、随時お待ちしています!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>