今年も、「みつばちあ〜赤坂BeeTownプロジェクト」が始動!


TBSの屋上で、まちのボランティアの方々とミツバチを飼育しはじめてから、6年。今では区内の保育園児や小中学生などがここで生物多様性を学んだり、採れたはちみつが赤坂銘菓の材料などになったりと、かなり拡がってきています。

今朝は、今年のキックオフ会議。立ち上げの時からの博報堂の方々に加え、港区教育長など、たくさんの方々に見学していただきました。

みんなで、赤坂青野さんのお菓子、有職さんの茶巾寿司、シェ・ミカワさんのケーキ、桜の香りのするビールなどを頂きました。

TBSの高橋さんやボランティアのみなさんの情熱は改めてすごい!と思いつつ、僕は最近全然行けていないので、採蜜や巣箱づくりなど、頑張らなければと思った次第でありました!

今年も、「みつばちあ〜赤坂BeeTownプロジェクト」が始動! への2件のコメント

  1. 岡留秀美 より:

    はじめまして。赤坂に住んでいるものなのですが、こちらの蜂蜜を購入することは可能ですか?

    • ecotoshi より:

      すみません!コメントに気づかずすっかり返信が遅くなってしまいました。このプロジェクトは子どもたちへの環境学習などに役立てるものですが、はちみつ自体は十分な量が取れず、現在は赤坂Bizタワーで「はちみつフェア」などを行い、レストランなどで提供するのみとなっています。以下のfacebookに活動内容が記載されていますので、よろしければぜひご参照ください。どうぞよろしくお願いいたします。https://www.facebook.com/チームみつばちあ-1736353246577695/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>