平成27年第2回臨時会が閉会しました。新たに、建設常任委員会に所属しました。


昨日、今期に入って初めての本会議「平成27年第2回臨時会」が閉会しました。

港区議会議長、副議長、常任委員会の正副委員長などが選出され、私は新たに、建設常任委員会に所属することになりました。今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピック等に向けてたくさんの開発案件を抱える港区ですが、港区に住む人、勤める人、学ぶ人などの多くの参加を得て、様々な課題に取り組んでいきたいと考えています。

残念ながら、私たちの会派「みなと政策会議」(民主、社民、維新、それに有志の無所属の議員10名で結成:前回のブログをご参照ください)が主張してきた「ドンド方式での議長・副議長、正副委員長の選出」はなりませんでしたが、これでようやく議会構成などが決まりました。

これからは、選挙前にお出しした「港区を良くする20の新アイディア」の実現に加えて、議員一人ひとりの自由な議会活動や少数意見を大切にすること、また開かれた議会を実現するためのルールづくり、住民参加の議会運営などを明文化する「議会基本条例」の提案など、港区が抱える課題の解消に向けて建設的な議論を重ね、前向きに、ポジティブに様々なアイディアを出していきたいと思います。

引き続きのご支援を、どうぞ宜しくお願いします!

P.S. 議員として二期目、一回目の「みなトーク」は5/30に開催致します。ご都合のつく方は、ぜひぜひ参加して下さい!皆さんからのお知恵を貸していただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/703465549782745/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>