Fukushima Community Crossingに参加してきました。


以前、コミュニティデザイナーの山崎亮さんらとともに出演させていただいた「Tokyo Community Crossing」。その代表を務める荒昌史くんとの縁で、「Fukushima Community Crossing〜復興トラベル」にゲストパネリストとして参加させていただきました。

「Fukushima Community Crossing」とは、福島の記憶の継承と防災ワークショップを行う1泊2日のバスツアーです。これから起こりうる首都圏の大きな災害に効果的な、防災や共助のあらたなつながりをつくるためのきっかけに…と企画されました。

行きのバスから濃密な議論が続き、パネルディスカッションの後は、80人の大ワークショップ!そして最後は、横浜FCの復興支援試合に。すごく疲れたけど、今後の防災やコミュニティのあり方について、ヒントと仲間をたくさん得た2日間でした。

一人ひとりが災害への備えをきちんとすれば、余った力で他者を助けられる。災害時要援護者等、何かあった時に本当に困る人たちに手を差し伸べられる余裕を社会に、街に生み出していきたい。生きる力を高めなければ…そんなことを考えました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>