みなとフューチャーセンター・第一期活動報告会


先週の水曜日、「みなとフューチャーセンター・第一期の活動報告会」を行いました。30人以上の方が集まってくださり、みんなの前で取り組みの成果の発表などを報告しました。

これまで半年間で約6回のセッションを重ね、テーマをもってそれぞれチームで動いてきました。街歩きをしたチームや、朝の仕事前の時間に定期的に分科会を開いたチーム、実際に関係している人に話を聞きにいったチームなどさまざまでした。

自販機の調査をしたチーム。

町内の掲示板を調査したチーム。

企業がコミュニティーにできることを考え行動したチーム。

第一期では、「仮説」と「検証」を繰り返しました。

チームで話し合って、「こうしたら港区のこの問題って解消していけるのでは?」という仮説が生まれる。それを机上の空論で終わらせず、「じゃあ実際に聞きにいってみよう」「見てみよう」「調べてみよう」と自分たちで宿題を出して、次のセッションまでにやってくる。

そんなことをして、半年間でようやく方向性のようなものが見えてきた感じです。

それを第二期ではさらに深めていこうと思っています。もちろん新しい課題を解消するために動いてくメンバーやチームも、もっと生まれてくると思います。

取り組みはまだまだ始まったばかり。小さく生んで、大きく育てていくをスローガンに、慌てず着実に進んでいきたいなと思っています。

代表の横尾さん、ファシリテーターの長尾さん、事務局玉川と愉快なみなとフューチャーセンターの仲間と。一緒に活動してくださる方を募集しますー★

第二期のフューチャーセンターの開始日は、9/12(水)19時30分からです!
スタートの日は、今回のようにイベントっぽくできたら良いなと考えています。ご参加、お待ちしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>