一年間の報告を、します。〜議会での提案とひとり「新しい公共」


大好きだった博報堂を辞め、議員に立候補、会社の同期・先輩・後輩をはじめたくさんの仲間からの応援で当選させていただいてから、早一年が経ちました。

会社員の時と勝手が違うことばかりでとまどいながらも、お陰さまでなんとかやってこれました。

正直、「議員」ということだけで身構え、遠ざけられてしまうことがあるのは事実で、それは少し寂しいけれど、それ以上に、それまでの生活では出会えなかったような素晴らしい方々と会え、仕事することができていることに喜びを感じています。たくさんの学生や若手社会人が事務所のインターン/ボランティアスタッフとして参加してくれていることも、この一年間で得た大きなの財産の一つです。

大学やNPOのセミナーなどでたくさんの講演の機会をいただいたり、「マニフェスト大賞」受賞の後は特にオルタナS、Yahoo!ニュース、テレビ朝日の特集、早稲田や慶應の学生誌など、様々なところで取り上げてもらったり、月刊『ソトコト』で連載させてもらったり…と、思いがけない経験もたくさんさせていただきました。

そして、本業・議会で行った提案の中では、自転車共有システム、やんちゃし放題の公園(プレーパーク)、オープンガバメント(行政情報の見える化と積極的な情報開示)、その他各種防災対策、環境施策、若者支援策などが実現に向けて動き出しています。ただ、民間と比べると、実現までのスピードがかなり遅いのも事実で、大きな悩みになっていました。

そこで、一部は思いきって、民間の立場で進めることにしました。

防災メディア、みなとフューチャーセンター、被災地支援、環境教育、コミュニティスペース、赤坂でのみつばちプロジェクトなどはそれぞれNPO化したり、プロジェクトを側面から支援する形で動き始めています。(←これ、最近のはまりで、ひとり「新しい公共」、と呼んでいます。)いろいろな情報を仕入れ、整理した上で、一部の課題は行政で、一部は民間で解決していく。「街のプロデューサー」として、今後もそんな動き方ができればと思っています。

…ということで、これらをもうちょっと詳しく皆さんにお話しし、それぞれのプロジェクトを進めるお手伝いをしていただければと、「みなトーーク番外編:議会活動報告会」を企画しました。

急なご案内&会場の都合で30名限定(先着)ですが、ご参加いただけると嬉しいです!

日時: 5月20日(日)18:15~20:15
場所: 国際文化会館
住所: 東京都港区六本木5‐11‐16

http://www.i-house.or.jp/jp/ihj/access.html

参加費:500円(お茶菓子代等)

参加できる方は、tamagaway@gmail.com(事務局・玉川)までお名前と当日の連絡先、facebookのアカウントをお送りいただければ幸いです。

まだまだやり残していることがたくさんあります。これからも走り続けなければ!引き続きの応援、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。